![]() |
2021.12.20 Monday
ベースマン
昨日は1年ぶりに会社の先輩、後輩とやっているバンドの練習を再開した。
先輩1人と後輩1人とぼくで3人。 去年の12月以来の練習。 古希の先輩は声が出ないと反省していた。 音源とコード譜だけみんなで共有して、いきなり合わせようという方式だから、なかなか大胆な計画。 後輩が音源からドラムを抜き出すというiPadの無料のアプリで、曲のドラムに合わせてやれた。 なかなか秀逸なアプリだ。 楽曲のドラムだけを抜き出すというのは、どうやっているのかわからなかったが、また調べよう。 1曲めはアリスの「今はもうだれも」。 この曲はコーラスが難しい。 メロディーの下の音程が取りにくくて、苦労していた。 ぼくはベースを弾きながら歌おうとしたのだが、歌えない。 慣れないベースを弾くので、曲のビートがずれてしまうからだ。 やはり歌いながら弾くためには、楽器に慣れないといけない。 でも、えらいもので1時間ほど経つと、結構聞ける曲になったと自画自賛。 後で録音を聞いて、がっかりしたが…。 2曲めはジローズの「マイ・ハート」。 1968年の曲で、英語の歌詞が日本語感覚で作られており、ひとしきり文句を言う。 あの頃は英語というだけでカッコよかったのだ。 こちらはドラムが入ってないので、iPadのドラム音源はなし。 「マイ・ハート」も歌が問題だが、演奏はまずまず。 ちゃんとベースが入ると、音楽に厚みが出る。 今回の2曲はどちらも簡単な循環コードがメインで、C-Am-Dm7-G7(1-6-2-5)か、C-Em-F-G7(1-3-4-5)だから、ベースラインは比較的簡単。 それでも、歌うとズレる。 やはりベースが狂うと、音楽にならないという感じだった。 次回は2月くらいを考えており、それまでに課題曲を1曲増やして、次は頑張ろうということになった。 ベースもビートが決まると楽しい。 次回も頑張ろう。 |
![]() |