考えたこと2

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相馬に行く 2
仙台に着くと肌寒い。
半袖の人のほうが少ない。
さすが東北だ。
在来線に乗り換え、常磐線で亘理まで行く。
さすがに電車は北国仕様だ。
停車中もドアが開閉できるように、内側も外側もドアのところにスイッチがある。
学生時代、それを知らずに待っていたら、あとから来た学生に田舎者扱いされたことを思い出す。
あれはどこに行ったときだったろう?

亘理は「わたり」と読む。
グーグルで調べてわかった。
アナウンスで相馬に行くには亘理で代行バスに乗り換え、という。

東北本線から見る仙台は都会だ。
ぼくがよく知っている名前の量販店の店舗もたくさんある。
コンビニやスーパーも多い。
さすが仙台。

岩沼駅から常磐線に入る。
二十代の頃、毎月クルマで茨城県の土浦に行っていた。
たまに仕事で遅れ、電車で行くことがあったが、その時に上野から乗ったのが常磐線だった。
夜遅くなってもホームで酒を売っていて、電車がブレーキをかけると空いたビールの缶やワンカップが転がる。
常磐線沿線の人は酒が好きなんだなあと感心したのを思い出す。

その常磐線の終着駅がここなのか。

亘理に着いて、相馬行きのバスに乗る。
雨も降ってきて、用意していたフード付きのパーカーを着た。
震災から5年経ってもまだ常磐線は開通しない。
よほど激しくやられたんだろう。
今年の12月にようやく一部開通する。

バスは途中からほとんど信号がない国道6号線を延々と走る。
回りの田んぼには稲穂が垂れていた。
途中、新地駅に止まる。駅といっても立派な町役場の前の臨時のバス停。
ここも地方公務員が一番安定した仕事なんだろう。
群を抜いて立派な建物の役場を見て驚く。

いよいよ相馬が近づいてくる。
雲が低く垂れ込めて、あいにくの天気。やっぱり雨模様だ。
駅でN君に再会。
再会といっても、今年の正月には会っているのだが…。

早速クルマでNPOの事務所のある建物に行く。
ちょうど仮設住宅のプレハブみたいなものがそのNPOの事務所。
2階建ての2階の端で夏は暑く冬は寒いという。

事務所の下がNPOが経営する食堂で、隣が支援している高校生のボランティア団体という状況。
今日は下の食堂でNくんの奥さんが働く日とのことで、まず食堂で挨拶する。
奥さんから、まさかこんな仕事をするとは思っていなかったとか、止めてほしいと義母から言われたとか、そういう笑い話を聞く。
お母さんが息子を止めてくれ、という話は彼も初耳とのこと。
でも、一緒に来て新しい友だちもたくさん出来て、若い人たちとも話ができるし、楽しいと言われた。
女性は順応性が高い。

2階の事務所に上がると、二人若い人が仕事していた。
5つの机に大きなディスプレイとキーボードが並んでいる。
新しいコピー機もあり、来客用とおぼしきソファーもある。
後で聞くと、あのコピー機は俺が入れたんやとのこと。
複合機でスキャンもできるものらしい。
そんなことに詳しいやつではなかったが、知らぬ間に勉強したんだろう。

机の前の何箱かの段ボール箱にいっぱい書類があった。
こないだやった音楽のイベントのアンケートの整理。
4000枚ほどあるという。
その結果をエクセルに入力していると女性スタッフが言う。

一人は30代の女性、もう一人は新卒で今年入ったフレッシュマン。
女性の関東人らしいハキハキしたしゃべりで、Nくんが来る前はどんな人が来るんだろうかとビクビクしていたが、来てみたらコミュニケーション能力が高く、すぐに馴染んでよかった、というような話をされた。
彼らはすぐに遅い昼ごはんに下に降りていった。

NくんがこのNPOを選んだのは、まだ何をやるか固まっていなかったから。
とにかく相馬で活動するということだった。
一応、相馬で活動している企業のデーターベースを作り、実地調査をして、経済の活性化につなげたいということはあったが、それ以外にも復興住宅に置いてある自動販売機の世話や、音楽イベントのボランティアの案内や整理、いろんなイベントの実施、行政との顔つなぎ、仮設住宅の世話など何でもやるという。

実際、あとで相馬の観光協会に行ったが、そこの人とも顔見知りになっていた。

クルマにのって太平洋岸を見にいく。NPOのタウンエースを借りている。
震災前は砂州がきれいで漁業も盛んないい港だったが、五年経ってもまだ海岸には瓦礫が打ち上げられるという。
魚もいろいろ獲れたのだが、今は放射線量が高いものもあり、まだまだ震災前には戻らない。
放射線量の基準も含めて見直さないと、いけないのではないかと思う。
伝承鎮魂会館というところに行って、引き取り手のない写真や郵便等を見た。
住所も名前もわかっていて、それでも引き取り手のないハガキは家族みんなが亡くなったのか、それとも県外に移住してしまったのか…。
津波の威力は凄い。
改めて悲惨さを知った。

その後、NPOで関わっている仮設住宅を見に行く。
ほとんどはもう空き家だが、原発の関連で避難している浪江町の人たちはまだたくさんいた。
帰るに帰れない。
仮設住宅の前の雑草は伸び放題。
まだ人がいるところの仮設の草むしり等がボランティアの仕事になるとのこと。
彼のいる復興支援センターではそういう一般のボランティアの仕事の手配は受けないが、今回の音楽イベントではそういうこともやったらしい。
AKBの卒業生のナントカという女の子が仮設住宅の外壁に描いた絵を見せてくれた。
アジカンや山田ひさしというジョッキーも来たとのこと。
山田ひさしは、てっきり元阪急のアンダースローのピッチャーだと思ったらジョッキーだった。
彼の方が今や若者に詳しい。

その3に続く…
| | 考えたこと | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
相馬に行く 1
何年ぶりだろうか。
新幹線に乗っている。
最後に乗ったのは、多分2010年代だとは思うが、定かでない。
ひょっとしたら2009年あたりの東京出張だったか。
当時、学部改組の仕事で文科省に行った。
あれが最後だったかもしれない。

新大阪の駅には長らくスズキのクルマがおいてあったが、その手前にダイハツのクルマも置くようになっていた。
時代の流れを感じる。
朝8時の新大阪発はさすがにほとんどサラリーマンだ。
なかにはノートパソコンを開いている人もいるし、何かの資料を読んでいる人もいる。
でもやっぱり爆睡している人が多い。
ぼくもたいがい京都に着く頃には寝ていたなあ。

大学で勤務した10年間は、出張といっても近場ばかりだったのであまり新幹線に乗ることもなかった。
何で新幹線に乗っているかというと、定年と同時に福島県の相馬市で、柄にもなくNPOに再就職した、会社時代の友人に会いに行くためだ。
いったいどんなNPOでどんな仕事をしているのか、興味があった。
それでメールを出して、一度会いに行って仕事場を見て、どんなふうにしているのか見せてほしいと頼んで快諾された。
原発の除染などの作業を見てみたいということもある。
1泊2日の旅行はちょっと高いが、暇でもあるので、行ってみることにした。

ずっと曇りだったが、横浜から雨が降り始めた。
品川に止まり、東京に着く。
新幹線の品川という駅にはあまり馴染みがない。
鬼平犯科帳では江戸の入り口として紹介されているが、今も同じだ。
東海道の江戸を出て最初の宿場町ということだろう。

東京について、東北新幹線に乗り換える。
はやぶさという列車の名前。
ぼくは、はやぶさというと第二次大戦中の戦闘機をまず思い出す。
今となっては、その名前が第二次大戦の戦闘機と同じだと思う人はどれくらいいるのだろう。
そういうことにアレルギーがある人がだいぶ少なくなったのか、それとも単に知らない人が増えたのか。

はやぶさの椅子はリクライニングと同時に座面が前にスライドするもので、これは座り心地がいい。
新幹線はモデルチェンジでどんどんよくなる。
何かしら工夫されている。
さすがメイドインジャパンだ。

大昔の新幹線の椅子はもっと分厚くて、座りにくく、前との距離も狭かった。
軽くて強い素材ができ、ボディも薄くなり、設計技術が上がって、車内が広くなった。

まもなく大宮に着く。
埼玉はいつから平かなになったんだろうなどと考えている間に出発する。
ここまで来ると、普通の地方都市だ。
そんなに高いビルもない。

大宮を出るともう次は仙台。
8時に大阪を出て、12時には仙台に着く。
便利になったものだ。

関西人にとっては、東北は心情的な距離が遠い。
昭和54年に会社に入った頃、関西出身のサービスの人に東北に実習に行ったらあんまり大きな声で関西弁で話したら、嫌われるという話を聞いた。
実際、店を追い出された人もいたとのこと。
紀伊国屋文左衛門が江戸時代に東北から人を集めて、和歌山で酷使したということが遠い原因だと聞いた。
当時は本当にそうかもしれないと思ったし、今もちょっとそう思っている。

元いた会社は福島県に工場があったが、ぼくの担当は静岡までだったので、ほとんど行かなかった。
たぶん25年の会社人生で、10回も行っていない。

最後の数年は毎月東京に出張していたが、そこから東北には足が向かなかった。
行こうと思えばいくらでも口実はつけられたが、行かなかった。
やっぱり馴染みが薄い。

東京駅で買った駅弁を食べる。
蕎麦屋の作った天むすという弁当。
小さなおむすびが5つ入っている。
海老天が入ったもの、昆布の入ったものなど。
いかにも駅弁という感じがして、旅行気分を満喫する。
ぼくは駅弁が好きだ。

隣の二十代とおぼしき若者はカツサンドと缶コーヒー。
やっぱり駅弁は和食やろ。
世代の差を感じる。
ぼくもいつの間にか年をとって、もうすぐ還暦というところ。
自分がそんな年になることを想像していなかったなあ。

東北新幹線はトンネルが少ないからいい。
勤めているときはもっぱら通路側だったが、今回は窓側にした。
景色を見ようと思ったからだ。
サラリーマンの一線を退くと、そういう余裕もできる。
大宮を過ぎて郡山付近を通ったが、田んぼと都市と工場が混じっている。

と思っていたら、福島を通過した。
あと15分ほどで仙台。
福島と仙台は近いんだ。
実際、相馬も新幹線で仙台まで行って、戻るという行き方。
これが一番早いという。
雨は降っていないが、雲が低い。
何か東北という感じになってきた。

その2に続く…

| | 考えたこと | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |