考えたこと2

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ぼくのギター遍歴
ウチは両親ともにギターを弾くという、当時珍しい家だったので、生まれたときからギターがあった。
それがぼくとギターをつなぐ縁になった。

中学2年の時に「白い色は恋人の色」のメロディを初めて弾いた。
家にあったガットギター。

その次にジョーン・バエズの「ドナドナ」でアルペジオを覚えた。
Am、E7、Dmの3つのコード。

そして、時々新譜ジャーナルやヤングギター、ガッツなどという雑誌を買い、ブラザースフォー、サイモンとガーファンクル、そしてビートルズというような順番だった。
吉田拓郎、井上陽水なども聞いていた。
モーリスのフォーギターを買ってもらったのが、高校に入るときだったか…。
「スカボロー・フェア」や「4月になれば彼女は」、「旅の宿」、「アンジー」、「ミッシェル」…。
懐かしいなあ。
この頃のぼくは、「ギターが弾ける」という事に助けられた。
それが自分の自信になった。

そして、エレキギターを買ったのは19歳のとき。
京都の十字屋という楽器店で、成人式バーゲンに行って、1万5千円くらいだったと思う。
黒のレスポールモデル。グレコという会社が作っていた。
アンプはお金がなくて買えなかったし、下宿で音を出せるような状態ではなかったから、アンプをつながずに弾いていた。
その頃はユーミン、ハイファイセット、山下達郎などが流行っていた。
このギターは会社の後輩がもらってくれた。

そして、ヤマハのSG1000である。
前に書いたが、これには長いことお世話になった。
数年前、アコースティック・ハーモニーという楽器屋さんでリストアしてもらい、いまでも時々弦を変えて弾いている。
この頃は、もっぱらヘッドフォンでレコードをかけ、それに合わせて弾くというスタイル。
仕事で音のテストをやっていたので、エフェクターというものがどういう働きをするか、ということがわかり、いろいろとためになった。
仕事にも、趣味にも役に立ったということだ。

エレアコという言葉が流行りだしたころに、ギルドのエレアコを買った。
ブリッジの下にピエゾピックアップという振動のセンサーが入っていて、アコースティックでありながら、アンプにつないで弾くことができる。
もともと、アンプにつながないといけないような場面などなかったが、モーリスのフォークギターを親戚のおじさんにあげて、これを買った。
会社に入って、5年目くらいだったと思う。
ギルドというと、ポール・サイモンが使っているギター。
しかし、忙しい頃であまり弾くことはなかった。ギターに悪いことをしたと思っている。

30代の後半だったか、ギターシンセを買った。カシオのPGというシリーズ。今はシンセサイザーの音は出なくなった。ネットによると、コンデンサーの部品が悪く、それが原因とのこと。いくらかお金を出せば修理してもらえるらしい。
3年ほど前からどうしようか、迷っている。
これは赤いストラトのモデルだ。

ぼくは酒・ギャンブルはやらなかったし、当時出張続ばかりの生活だったので、いろいろと楽器関係で無駄遣いした。
このころ、サウンド&レコーディングマガジンという雑誌も毎月買っていて、これで得た知識が後で役立った。
何でもやっておくものだ。

そして、震災の後に、白いテレキャスターを買った。
これは、大阪で衝動買いした。
震災の後、悩んだ時期があって、何かを買わずにおれなかった。
このギターもアコースティク・ハーモニーで調整してもらって、弾きやすくなった。
このギターは今長男の下宿にある。

そして、マーチン。
やっぱり、マーチンのギターはすばらしい。
軽くて、鳴る。
自分がうまくなったような気がする。
これは、アコースティッグ・ハーモニーで、ギルドのギターを下取りに出して、中古を買った。
だいぶ、勉強してくれたと思う。ありがとうございました。
小さめのギターで一人でポロポロ弾くためのギター。
この頃になると、もうバンドを組むとか、どこかに出るとか、そんな夢はなかった。
馬齢を重ねて、ギター暦が三十数年というところだ。

次にオベーションである。
これは中古だったが、とてもきれいなギター。
スタンドに立てて、飾ってある。
これも前に書いたが、20世紀を代表する工業デザインだと思う。
このギターもエレアコで、シャロウボウルという薄いギター。
それでも、ブリッジの近くで弾くと、いい音がする。

そして、テレキャスター。
これは先生に習いに行って、やっぱりこれだ、ということで買った。
これも、アコースティック・ハーモニーにお世話になった。
本物のフェンダーだ。
このお店と縁があって、ほんとによかったと思う。

結局、アンプは今でもめったにつないでいない。
つなぐのが面倒なのだ。もっぱらヘッドフォンか生音だ。
レッスンに行ったらアンプにつなぐが、あまり音はいじらない。
ぼくは音を歪ませるのは嫌いなので、クリーンな音で弾いている。
このギターは食堂に置いてあって、いつでも弾けるようになっている。

これがぼくのギター遍歴。
14歳から弾き始めて、40年。
40年でギターに使ったお金が、だいたい軽乗用車1台分より安いか。

うちの息子たちにギターを弾け、弾けと言っている間は弾かなかった。
言うのをやめると、弾き始めた。
彼らがいつまで弾くのだろうか。
一生弾きつづけるのだろうか。
もし、そうなら、ぼくのギターは息子たちに譲ることができる。

まあ、期待をしないで待っておこう。




| | 考えたこと | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
大学生のアルバイト
大学生のアルバイト率はどれくらいか知っていますか?
大体8割程度だと思っていたら、やっぱりそうだった。

http://www.garbagenews.net/archives/1313326.html
全国の大学生は280万人。
したがって、8割とすると220万人くらいがアルバイトをしている。

さらに、アルバイトの職種はぼくらの時代とは違っている。
上記サイトによると、

・家庭教師の比率は年々減少
・軽労働の比率は年々増加
・事務の比率も少しずつだが減少

前にも書いたが、IT化が進み、今までスキルを要していた仕事が誰でもできる仕事になり、そのおかげで大学生のアルバイトが増えたのだ。
コンビニや外食チェーン、居酒屋など、夜遅い仕事は本来時給が高いのだが、それを大学生が補っている。
人件費を抑えたい小売業などにとっては、大変うれしい労働力だろう。
ピザ屋の配達や実際に調理する人もアルバイトのところが多いらしい。
そういう店は、アルバイトを使うのにも工夫している。
巧みに、彼らのインセンティブを引き出しているのだ。

見習いから普通、そしてチーフなどというように、能力や職歴に応じて地位が上がるようになっている。
マニュアルを覚え、その上でマニュアルに載っていない事への対応もできると、かなり上の地位になる。
もちろん、時給も上がるのだが、店にとってはしれている。しょせん、アルバイトだ。
しかし、アルバイトでありながら、かなりの仕事をこなしてくれるのだから、それはうれしいだろう。
コンビニなら、発注を任されたりするらしい。

もちろん、220万人が全員フルタイムのアルバイトをしているわけではない。
曜日やシフトによって動いている。大学生だから、授業にも出ないといけない。
しかし、少なく見積もっても、50万人分のフルタイムワーカーの仕事はこなしているのではないか。
高校生も入れると、もっとたくさんのフルタイムワーカーの仕事がアルバイトに置き換わっている。

一方で、大学生の就職が危機的状況であるという。
外国人を雇う方が効率がいい、という企業も出てきた。
社内公用語を英語にしたところもある。
どんどんハードルは上がっているのだ。
そして、それに日本の大学生はついていけていない。

しかし、この50万人分の仕事はどうなっているのか。
彼らは自分で自分の首を絞めているのではないか。
自分たちで安い労働力を提供し、就職の機会を減らしている。
将来の年金や保険の危機を生んでいるとも言える。

ぼくは、大学生のアルバイトを禁止する法律を作ったらいいと思う。
もちろん、やらないと困る人はやればいい。
しかし、原則的に禁止すべきだろう。

それによって、彼らは暇になる。
大学時代は暇なものだし、ある意味で、そうでなければいけないものだと思う。
そうすれば、何かをするだろう。
何かをすることで、何かを得ることができる。
その何かが未来に役立つものだと思う。

やりたいことや「自分」など、探して見つかるものではない。
自分で作るものだ。
そして、それはとにかく「何か」をやらないとはじまらない。

それをやることができるのが、大学時代だと思う。

貴重な時間を、自分たちの首を絞めて、アルバイトなどにかまけていては、もったいないぞ…。



| | 考えたこと | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) |