考えたこと2

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タイムマシン
SFの初期の作品に、H.G.ウエルズのタイムマシンという本がある。

今でこそ時間旅行という概念は普通に語られるが、これを思いついたときは画期的だっただろう。
そんな概念は、それまでの人間にはなかったと思う。
未来や過去に自由自在にいける、という空想。
1895年に発表された。

それから115年。
ほとんどのぼくらの世代は、タイムマシンという言葉を知っていると思う。
SF小説やSFマンガ、SF映画などでよく出てきたからだ。

ほとんどの人が知っているから、あまり説明がなくても、タイムマシンという空想はわかる。

ドラえもんでも出てきた。
若い人はドラえもんの道具として、タイムマシンを知っているかもしれない。
いずれにしても、たぶん1900年くらいにはSF好きな人しか知らなかったことが、今や日本ではほとんどの人が知っている。

それほど、タイムマシンという乗り物はわかりやすく、みんなに愛されてきたのだろう。

一時は「時間旅行もの」「タイムパトロールもの」などというジャンルもあったほどだ。

タイムパトロールというのは、未来で犯罪を犯した人間が、タイムマシンでいろんな時代に行って、悪いことをするのをくい止める仕事。
これも、空想としてはわかりやすい。
アニメのスーパージェッターがタイムパトロールだった。

それほど空想としてはわかりやすいタイムマシンだが、実用化は難しい。
難しい、というより、不可能ではないかと思える。

第一、タイムマシンがいつの日かできていたら、それに乗って今の時代に来ている人がいるのではないか。

そして、タイムマシンで来た人が歴史を変えてしまうとしたら、その瞬間にそれ以降の事は変わるのだろうか。
バック・トゥ・ザ・フユーチャーなどはその立場をとっている。

しかし、中には誰かが歴史を変えたとしたら、その数だけ世界が存在するという理屈もある。
パラレル・ワールドという理屈だ。
もしも、日本が第二次大戦で勝っていたら…、という空想。
誰かが未来から来て、歴史を変えるようなことをしたら、その時点で今の歴史とは枝分かれして、別の未来に進んでいく。
そういう考え方もある。

そんな理屈が出てくるほど、タイムマシンというのは愛されているのだ。

確かに、時間軸を行ったり来たりできたら、面白いだろう。

恐竜が闊歩している世界に行ったみたいという人や、歴史上の偉人に会ってみたいという人、それこそいろんな空想ができる。
未来では、30世紀に行ってみたい、という人もいるだろう。
その時に、地球があるかどうか、あるいは人類が生き残っているかどうか、それはわからない。

30世紀に地球はあっても、何十億年後には間違いなく地球はなくなっている。
太陽が膨張して、飲み込まれてしまうのだ。

そう思えば、タイムマシンなど、人間の戯言になってしまう。

あと何年、人類が生き延びるか知らないが、タイムマシンを作れるほど進歩できないのは確かだろう。
もし、そうなっていれば、きっと何かが起こっているはずだから。


| | 考えたこと | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
阪急神戸線
阪急神戸線に久しぶりに乗った。
隔週でギターのレッスンに行く時に乗ってはいるのだが、あれは一駅だけなので今ひとつ感じがでない。
やっぱり阪急神戸線というと、三宮まで行かないといけない。

阪急沿いにはたくさんの学校がある。
関学、神戸女学院、甲南、神大、松蔭、夙川、海星、甲南女子…。
だから、何となくハイカラな感じがある。

ぼくらが中学の頃は、たくさんの大学生がギターを持って通っていた。

その頃は電車に乗ることはめったになかったが、高校に入ってからは行き帰りが阪急だった。
会社に勤めてから一時阪神に乗っていたが、また阪急に戻って、25年のうち15年ほどは乗った勘定になる。

今はクルマで通っているが、電車と言えば阪急だ。

西宮と尼崎の境目である、武庫川の景色。
夙川から芦屋川の線路沿いの道路風景。
岡本から御影の住吉側の土手のと鉄橋。
六甲から西灘(今は王子公園前)の山手の景色。
そして、三宮の手前の今はなき富士山の電光時計。

特に、高校時代の岡本以西の風景は忘れられない。

あの頃、ちょうど通学定期を買って、自動券売機がメジャーになり始めた頃だったか。

まだ自動改札は普及してなかったと思う。

昔は駅員さんに目的の駅を言って、切符を買い、改札で穴を開けてもらって乗っていた。
そんなことを経験した人は、世代的には40代後半くらいかな。

信じられないかもしれないが、そんな時代があった。

話がそれたが、一度ちゃんと調べてみよう。

ということで、電車は阪急だ。


| | 考えたこと | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |