考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
名神集中工事
今年も名神の集中工事が始まった。

今までは通行止めにはならなかったと思うのだが、今年は夜間通行止めになる。
だからか、朝と夜の渋滞はさほどひどくない。

この時期にまとめて工事をする、というのはいい考えだ。
2週間ほど我慢すれば、終わる。
その期間は必要なら迂回するし、時間をずらして出勤すればよい。

今週はいつもより早く起きて、通勤している。
だいたい30分くらい早く出れば何とかなる。

昔に比べると、渋滞はだいぶマシになった。
交通網が整備されたし、名神高速自体も車線が増えて容量が増えた。
トラック輸送もかなり増えていると思うが、それでもマシだ。

昭和40年代は、まだまだ貨物列車が山陽本線を走っていた。
40両、50両という長い連結で、延々とコンテナ車両が続く。
前を引っ張っているのはEF何とかという電気機関車。
夜間ではなく、堂々と昼間に走っていた。
ずいぶん長いことガタンゴトンという音をたてていた。

あの時代、トラックの輸送はそんなに多くなかったと思う。
大きな工場には引き込み線があり、列車が直接いけるようになっていた。
高速道路網が整備されていなくて、列車の方が早くて便利だったのだろう。

実際、今でも輸送部門に関しては、列車で運ぶほうが燃料効率もよく、CO2の排出も少ないはずだ。
それでも、コンビニに代表される流通業では、逆に小口の輸送で、売れるものを売れるときに必要なだけ、というようなことが可能になった。
これもITのなせるわざだ。

昭和から平成に変わって、輸送はトラックが主体になった。
その過渡期は渋滞に悩まされたが、それもだいぶマシになった。

それが今だと思う。


| | 考えたこと | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |