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2021.06.15 Tuesday
E7のドレミファソ
オルタードスケールというのは、前にも書いたがジャズでよく使われるスケール。
テンションが多く含まれるややこしいものだ。 基本的にセブンスコードで使われる。 キーがAmの時には、E7がセブンスコードで使われることが多い。 E7の音が鳴ったら、次はAmに行きたい、という感じの和音。 実際、E7→Amというのはドミナントモーションという動きで、安定感を与えるといわれている。 この、E7からAmに行くときには、Amのドレミファソというのが使えるというのが驚きの事実。 E7というのはミソ#シレという和音だから、普通はドやファやソというのはあまり使えない。 でも、E7→Amという動きのときは、ドレミファソが使える、ということだ。 なぜこうなるのか、ということを先生にせつめいしてもらった。 E7の和音の時のオルタードスケールは、ミファソソ#ラ#ドレになる。 これを並べ替えると、ドレミファソソ#ラ#になり、文字通りドレミファソはE7のオルタードスケールの中の音になっている。 たしかに、E7→Amの動きの時にE7でドレミファソを弾いても、そんなに外れた感じはない。 不安定な感じは大きいが、それなりの音になる。 付け加えれば、E7→Amの時によく使われる音がE7のb13thの音。 これがAmのドになる。 だから、キーが変わっても、ドミナントモーションの7thコードのb13thの音さえ指板上でわかっていれば、そこをドだと思ってドレミファソを弾けばそのキーでオルタードスケールを弾いたことになるということだ。 これで、わけのわからないオルタードスケールが一気に身近なものになる。 ドレミファソは12345のことであり、これはすぐに見つかる。 なるほど、こういう風にして、オルタードスケールをみんな覚えているのか、と理解した。 先生は、自分の場合はそうだが、ほかの人はどうかわからない、と言われたが、きっとみんな多かれ少なかれそうだと思う。 また一つ賢くなった。 |
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