考えたこと2

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モトロイド
東京モーターショーでヤマハが電動二輪車を展示している。
モトロイド、というネーミング。アンドロイドを連想させる名前。
名前からして近未来の感じだが、このバイクはライダーが手招きしたら自律して動いてそこまで来るらしい。

ホンダのようにジャイロを使っているのかと思ったら、バッテリーを左右に配置して、それでバランスを取るとのこと。
なるほど、だから電動バイクなのか。
重いバッテリーを左右に配置して動かし、傾きをコントロールできるからだ。
ジャイロ制御はホンダが特許を取っているのかもしれない。

バランス制御には人工知能が使われているとのこと。
どういう意味で人工知能なのか、わからないが…。
単にセンサーで傾きを測って、フィードバックをかけて左右のバッテリーを動かしているだけではないということか。
たしかに、無人で曲がろうとするときなどは高度な制御が必要になるのかもしれない。

カメラがあって、オーナーを顔認証するから、キーは要らない。
呼んでいる人もカメラで識別する。
バイクのような、パーソナルな乗り物はこういうスマホのような技術がよく合う。

ぼくが小学校4年の時、スーパージェッターというSFマンガが始まった。
未来から来たタイムパトロールが主人公。
彼が腕時計型の通信機に「流星号、応答せよ」と話すと、無人の流星号が反応して飛んでくる。
そのマンガの世界が、バイクでもぼちぼち実現しそうだ。

もちろん、乗用車でもスマホと自動運転、GPSを使えば、技術的には可能だろう。

クルマもバイクも、電動化の時代になりつつある。
エンジンでは無理なことも、電気ならできるということだ。

たしか、スーパージェッターが来た未来は30世紀だったと思う。
まだ21世紀になったところだが、ここまで進んでしまった。

モビリティの未来を考えると、どこまでいくのか、わくわくすると同時にちょっと寂しくなる。

チョークを引いて、アクセルに気をつけてエンジンをかけ、マニュアルミッションでダブルクラッチを踏んで運転していた頃が懐かしい。

もう年寄りだ。

| | 考えたこと | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
1万人の第九 10回目練習
12回の練習は長いと思っていたが、もう10回目。
今回でようやく最後まで一応練習できた。
しかし、あと2回しか残っていない。
これで本番を迎えて大丈夫か、というのが正直なところ。

へっぽこテナーはパートの練習時間も長くなる。
だいぶ暗譜をして、指揮者を見る人も増えたし、歌い出しの声も大きくなってきた。
それでも、他のパートに比べると、まだまだだ。
いつも最初に発声練習をするのだが、実戦になるとそういうふうには歌えない。
ノドで無理して声を出そうとするから、大きな声が出ない。

それにしても、難しい音程の音が続く。
一番厳しいのは、上のソから、1オクターブ下のソにいくのではなく、その半音上にいくもの。
あんなのは、楽器でないと無理だ。

とまあ文句ばかり言っていても前に進まない。
次までに大方は暗譜しようと思う。
というか、だいぶ覚えてきたのは事実。
継続は力なりだ。

次回は本番の座席券を渡されるとのこと。
いよいよ大阪城ホールが見えてきた。

でも、オケが入るとだいぶ雰囲気も変わるんだろうなあ。
6拍子を3拍ずつの音符で歌っているところなど、マーチのようだが、オケは6拍子の音をだすのだろう。
そういうのが入ると、交響曲という感じになるんだと思う。

しかし、まだ第九を通しで聞いたことがない。
ぼくはどうもクラシックが苦手で、いつも寝るのだが、今回は大丈夫だろうか。
さすがに4楽章はコーラスがあるから起きると思うのだが…。

12月が楽しみだ。


| | 考えたこと | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |