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2018.11.16 Friday
さすがアメリカ
アメリカではタクシーの分野に、インターネットで登録した副業ドライバーが進出している。
ウーバーとかリフトとかいうアプリを開発した会社がやっているのだ。 これをライドシェアと言っている。 自家用車を使って、空き時間にお金を儲ける仕組みだ。 クルマそのものをシェアするカーシェアリングと並んで、クルマ社会に大きな変化を生み出そうとしている。 そのライドシェアの大手、リフトが全米35都市で「マイカーを捨てよう」というキャンペーンを始めたとのこと。 カーメーカーやカーディラーにとっては、驚くべきキャンペーンだろう。 T型フォードが生まれて以来、アメリカでは移動の手段の多くは自家用車であり、成人一人一台は当然という状況が、インターネットの仕組みで壊されようとしている。 リフトによると、2017年に北米では25万人が同社のサービスを使うことによって、クルマの所有をやめたらしい。 これに対して、全米自動車ディーラー協会の会長は、「全米20都市で配車アプリに頼る生活をした場合の平均費用は年間2万118ドル(約228万円)となり、車を自ら所有する場合(年間1万49ドル)の2倍超になった」という。 これをマスコミが大きなニュースとして取り上げないことに不満を表明した。 自動車メーカーも、GMやアウディが定額乗換サービスをやってはいるものの、本気でやっているという感じではないらしい。 それはそうだろう。 やっぱりクルマを所有してもらわないと、メーカーは困る。 しかし、ここ数年の新車販売の伸びは、リフトなどのライドシェアで、マイカーを使ってお金儲けをするドライバーが増えたためだ、という指摘もあるとのこと。 ライドシェアが伸びると、新車も売れる、という構図になっている。 それでも、カーディーラーはシェアリングエコノミーを敵視するのだろう。 クルマは個人が持つもの、というところが揺らぐと販売の形態が変わる。 ライドシェアが進んでいくと、どこへ行くのにもスマホで呼んで行けるようになり、そうなると自家用車は要らない、ということにもなりかねない。 あくまで都市部ということだが…。 しかし、こんな議論が起こるところが、さすがアメリカだ。 日本では規制に守られて、タクシー業界は安泰に見える。 ごく一部、配達の分野でウーバーがサービスしているという感じかな。 タクシー業界を守ることも必要だが、ドライバー不足などを考えると、新しい産業を育てることも必要だと思う。 それでなくても、日本は規制が多く、役所の権限が強い国だ。 トランプ大統領も、そのへんをもっと指摘すればいいのだ。 日本でも、一時的に混乱は起こるかもしれないが、もっと規制緩和は必要だと思う。 |
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