考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
ダイエットカー
昨日のエイプリルフールは、なかなか面白かった。
なかでも、イギリスの日産が発表したダイエットカーは秀逸。

今のクルマについている、パワーアシストを全部ストップするというボタンを付けたとのこと。
ジム(GYM)ボタンという。スポーツジムのジムだ。

パワステをなくすと、かなりハンドルが重くなる。
回すのに一苦労だろう。
車庫入れなど、重労働だ。

ブレーキも強く踏まないと止まれない。
踏む力が必要になる。
ギアも今は軽くなっているが、昔は機械的につながっていたので、操作するのが重くなる。

そういう装置を全部オフにできると、カロリー消費が増える。
よく出来た話。
なにより、実現可能なところが本当と思わせる。

実際、70年代のクルマは運転するのが大変だった。
冬場は、エンジンをかけるのも、職人技というようなクルマもあった。
ぼくの乗っていたN360という軽自動車は、チョーク付きだった。
寒い時には混合気のガソリンの比率を上げ、点火しやすくする。
でも、チョークを入れ過ぎると、プラグが湿ってしまって、余計にエンジンがかからない。

タイヤの空気圧が下がると、ハンドルが重くなったから、空気を足す時期がわかった。
そんな人間らしいクルマだった。

日産UKのジムカー。
パワーアシストを全部オフにできる。

これはホントにいいかもしれない。

今のクルマのありがたみがわかる。

実際、長時間乗れば消費カロリーも高いだろう。

エイプリルフールにするには惜しいアイデアだったと思う。

| | 考えたこと | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |