|
2025.09.25 Thursday
Japan Rail Pass
先日、職場の人が昼から休みを取って、東京に行った。
ゆっくりしようと思って、グリーンに乗るという。 ぼくがしょっちゅう出張で新幹線に乗っていたのは、もう20年前だが、その頃はよほど運が悪くなければ、どこに乗ってもゆっくりできた。 でも、今はそうでもないらしい。 しばらくして、LINEで連絡があったところによると、せっかくグリーン車に乗ったのに、新大阪に行ったら誰かが座っており、どうも車両で日本人は自分ひとりみたいだ、とのこと。 そんなにすごいことになっているのか、と驚いた。 失敗の原因は、乗った車両がひかりだったことらしい。 知らなかったが、外国人向けのJRのサービスで、Japan Rail Passというのがあって、7日間乗り放題でグリーン7万、普通の席で5万だという。 円安の日本でそのサービスは安すぎるのではないか、とのこと。 実際、ひかりは外国人で溢れているので、のぞみのほうがいい、とネットに書いてあった。 こういうのが、オーバーツーリズムの弊害。 ぼくらはもう半分以上引退しているから、あまり関係ないが、現役の人たちは大変だろう。 20年前は普通に駅できっぷを買って、自由席に乗れた時代だった。 政府は観光を産業にするということで、どんどん来てほしいということを言っているが、それがこういう事態を招く。 京都なども大変だと言っていた。 外国人を優遇するのもいい加減にしたほうがいいのではないかと思う。 観光はサービス業であり、付加価値が低い。 製造業にも力をいれるべきだ。 一次産業でもいい。 役所は何もしない。 方針を決めて、補助金や助成金を出す。 観光業は役所がやりやすいところなのだろう。 馬鹿な石破内閣はコメを守って、自動車を守らなかった。 就労人口は農業が180万人で、自動車産業は560万人。 農業者はどんどん減っている。 コメは株式会社の参入を認め、大規模化し、自由化して輸出に力をいれるべきだろう。 それが正解だと思うのだが…。 話がそれた。 Japan Rail Passはもっと値上げすべきだ。 |
