考えたこと2

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アニメは2次元
ドラえもんの今回の映画は3次元。
「STAND BY MEドラえもん」という題名で、予告編を見たが3次元になっていた。

これからのドラえもんの映画は3次元になるのかな。
藤子F不二雄が生きていたら、それをしただろうか。

手塚治虫が生きていたら、新しいものをトライするいうことで、3次元のアニメを作っていたと思う

でも、3次元で作り続けるだろうか。
あの、手塚の絵のタッチは3次元では表現できないと思う。
そんなことを言い出したら、どの漫画家の絵も3次元では表現できない。
3次元にすると、表現しすぎるのだ。

昔はモノを作るときに、2次元の図面で描いていた。
三角法とかいろんな方法で、3次元のものを2次元の図面にして描く。
できるだけ正確に描こうとしても、2次元の図面ではものの形を細部まで正確には描けない。
結局、3次元の物体を2次元で正確に描くというのは不可能に近いと思った。
だから、時代は3次元のモデリングになっているんだろう。
それもこれも、作るべきモノが3次元の物体だからだ。
正確さを追求すると、そうなるのは必然。

でも、アニメは違う。
アニメはもともと2次元なのだ。
ジブリのアニメを見ていると、本当にそう思う。
2次元のままで完成しているのだと思う。
それをわざわざ3次元にする意味がどこにあるのだろうか。

3次元にするメリットはある。
いったんモデリングしてしまえば、それを動かすのはわりとやさしいと思う。
色や形もモデルにひっついて決まってしまうから、離れたところで同じモデルを使うことができるだろう。
2次元のデジタルは、スケール(ものの寸法)が背景と動くもので違うから、やりにくいのだと思う。
3次元になれば、背景にもスケールを属性として持たせたりできるのだと思う。
だから、ひとつ作ってしまえば使い回しができるのだろう。

つきつめれば、これだけコンピューターや3DCGのソフトが発達してしまうと、3次元で作るほうが楽なのではないだろうか。
作ったモデルは使い回しできるから、次の映画でも使える。
だから、製作コストは2作、3作と作ると安くなるかもしれない。

でも、経済的な要因を除けば、3次元にメリットがあるとは思えない。
2次元のアニメの方が、よけいな情報がないだけ、情感がある。
ものを正確に表すためにアニメを作ってるのではない。
ストーリーを感動的に見せるためにアニメを作っているのだろう。
あの平面の絵の中に、よけいなものがないからこそ、感動できるのだと思う。
マンガの絵というのは、デフォルメ(誇張)しているからこそ、表せるものがあるのだと思う。
それを3次元にしてしまうと、リアルすぎるのだと思う。

ドラえもんはコストと製作時間を削減するために、3次元になってしまった。

ジブリも宮崎が引退して、今のアニメの制作の方法を変えるという。

そのうち、2次元のアニメは希少なものになるだろう。
手間と時間がかかるからだ。

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」が3次元だったら、あれだけ感動できただろうか。

ジブリは2次元にこだわってほしい。

2次元でないと、表せない感動があるのだから。

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