![]() |
2014.02.03 Monday
新型ストリーム
オデッセィの新型を見て、ストリームの新型はもう出ないと思っていた。
似たような位置付けにフリードがあるからだ。 ああいう重心の低い7人乗りは、スペースのあるファミリーカーに取って代わられる。 オデッセィもそうなった。 背が高いし、スライドドア仕様だ。 しかし、どうもストリームはそのまま新型になるらしい。 上海のモーターショーでジェイドというクルマが出展された。 ジェイドというとバイクの名前だが、中国ではクルマに使われるらしい。 これは今のストリームのコンセプトのまま新型にしたものだった。 ぼくは今のストリームが好きだ。 適度に高い着座位置。 いざとなったら7人乗れるという安心感。 3列目の椅子をたためばそこそこのスペースが生まれる。 今の(と言っても7年前だが)モデルになって、精悍な顔になった。 トヨタがミリ単位で寸法をマネしたクルマだ。 5ナンバーで安全装備も工場オプションで装備されている。 レーダーで追尾するクルーズコントロール、衝突しそうになるとシートベルトをギュッと締め、自動でブレーキをかける。 これは特許が切れたとたん、ドイツのメーカーにマネされたらしい。 画期的だと思う。 去年ホンダは軽に力を注ぎ、国内の工場を稼働させるためにNシリーズを出した。 年末、フィットとベゼルが出た。 新しいハイブリッドだ。 これから、ガソリン代がどうなるかわからない。 もしも距離を走るのなら、ハイブリッドがペイするラインはかなり下がるだろう。 リッター200円という日もあり得る。 今日ディーラーに行ったら、もしあれがストリームになるなら、春くらいにはアナウンスがあるはずだろうと言っていた。 これは楽しみだ。 |
![]() |