考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< February 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
チャットサービス
2年ほど前に買ったギターのワイヤレストランスミッターが壊れた。
最初は充電終了時に発熱して赤のLEDが点滅した。
温度が下がるように、充電の電流を下げて充電し、それは解消したが、どうも動作がおかしくなった。

ワイヤレストランスミッターというのは、ギターのシールドケーブルの代わりに、電波でギターとアンプをつなぐもの。
遅延があってはいけないので、そこが難しく、高価なものだったが、昨今の技術で安くなったので買ったのだ。
想像以上に便利で、いちいちケーブルをつながないというのは大きなメリットになる。

ギター側につけるものと、アンプ側につけるものがセットになっている。
それらの通信の同期をとるための操作をすると、グリーンのLEDが点滅して、正常に終わるのだが、全く音が出ない。
明らかに故障なので、ホームページを見て修理サービスに電話をかけた。

土日祝以外の10時から17時という受付時間なので、11時過ぎに電話をしたら、電話がつながるのを待つか、チャットサービスを利用してくださいとのこと。
ずっと待っていてもつながりそうにないので、チャットサービスを利用することにした。

ホームページにチャットのサービスが紹介されていて、画面の右下にウィンドウが出てくる。
そこに型番と症状を入力して待った。
だいぶ経って、それは故障だからということで、見積金額が出て、最寄りの販売店に持ち込んでくれとのこと。
電話ではないので、待ち時間にお金はかからないが、返答に時間がかかるのに驚いた。

明らかに人間がやっているのではない。
AIが回答をしているのだろう。

種々雑多な問い合わせに対して、回答をするのは大変だ。
その回答の情報を集めたものをAIに学習させて、回答ができるようにしている。

でも、文字情報だけでも、人間でないことはわかってしまう。

最後に「ありがとうございました」と入力したが、返事はなかった。

| hdsnght1957kgkt | 考えたこと | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |