考えたこと2

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インサイト
昨日ホンダのクルマの整備に行ってきて、ついでにインサイトの1.5Lに試乗してきた。

ホンダのハイブリッドはエンジンが主で、動いているときは常にエンジンが回っている。だから、運転に違和感がない。
メーターはだいぶ変わっていて、タコメーターを中心に、右側に水温や燃料、左側にモーターのアシスト、上に離れてスピートメーターのデジタル表示となっていた。
エコノミーモードのボタンや今の充電状態などを示す表示が、タコメーターの真ん中にある。

新型はアイドリングストップもするようで、信号待ちになると、やたら静かになった。
エンジンの始動はあまり気にならない。
だいたい、最初は気づかなかったくらいだ。
でも、エコノミーモードにしてないと、アイドルストップはしない。
エアコンや充電の具合によっては止まらないこともあるという。

しかし、燃費が1.5Lハイブリッドで25km/lぐらいはいくらしい。
ガソリンは上がる一方で、160円とか170円とかになっている。
これから先、中国やインドに本格的なモータリゼーションが起こると、どんどん上がるだろう。
だいたい、給油を2回するところ、1回で済むのだから、倍のコストになっても耐えられる。
130円くらいが以前の相場だったから、260円になってもOKということか。
本格的にガソリンが高騰したら、もっとハイブリッドが売れるだろう。

今乗っているストリームは気に入っている。
このクルマのデザインは全く古くない。
5ナンバーだし、1.7Lのエンジンで十分。
おまけにIHCCという車間距離一定のクルーズコントロールがついている。
これは、ぼくのように高速が多いドライバーにはありがたい。
これに慣れると、もう普通のクルマには乗れない。
こないだの車検の時に、普通のクルーズコントロールの代車に乗って、衝突しかけた。

ところが、ホンダのハイブリッドにはこれがつけられない。
ボンネットの中が狭いのか、値段を抑えるためにやっているのか…。
スバルがアイサイトという、デジカメを使った車間距離一定のクルーズコントロールを出している。
あれはレーダーを使わないので、コストが安いのかもしれないが、ああいう装備はどんどん採用すべきだ。
少なくともオプション設定にしてほしい。

残念ながら、その装備がつかないので、買い替えは無理、とディーラーで言ってきた。

トヨタにはついているのだが…。


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