考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< August 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
+SELECTED ENTRIES
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
新型クラウン
クラウンは現行車種で新型を開発しないということだったが、新しいクラウンは出るらしい。
今度のクラウンはSUV(Sport Utility Vehicle)になる。

世界的にSUVが大流行で、クラウンよお前もかという感じ。
クラウン・クロスオーバーという名称だ。
クロスオーバーというのは、複数のジャンルにまたがる車だという意味だろう。

クラウンは伝統的に後輪駆動だったが、今度は四輪駆動になる。
長ったらしい名前だが、どちらもエンジンとモーターのハイブリッド。
「2.5Lシリーズパラレルハイブリッドシステム」と「2.4Lデュアルブーストハイブリッドシステム」というもの。

どちらもベースはFF車で、後輪はモーターで駆動する。
燃費は2リッター以上のエンジンで1Lあたり22km、15kmという値。
一昔前はリッターあたり1桁だったが、エライものだ。

安全機能は緊急時の自動操舵もサポートして万全。
値段は435万〜640万円。
電池はリチウム電池ではなく、ニッケル水素電池だ。

タイヤは18インチ〜21インチの大きなもの。
タイヤ幅は225ミリだ。
これはでかい。
タイヤを4本交換すると、17万ほどかかる。
スタッドレスは22万円もする。

タイヤは幅広、大径になってきているが、この出費は痛いだろう。

やっぱり、今回のクラウンも「いつかはクラウン」というコピーを使うのだろうか。
クラウンを買う人だから、一番安いのはほとんど買わないだろう。

まあ、500万円半ばで、諸経費を入れたらだいたい600万以上。

同じクラスの外車に比べれば、安いだろうが、やっぱり高いなあ。



| hdsnght1957kgkt | 考えたこと | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |