![]() |
2010.11.02 Tuesday
スケジュール管理
会社に入ってしばらくは、業者にもらったノートを使っていた。
そんなに書くことはない。 当時の仕事である実験のメモくらいだった。 入社して10年たつと、色々な会議や予定が入り始める。 そのころ、能率協会の能率手帳を買った。 それでスケジュール管理をしていた。 10冊以上たまったころ、PDAに変えた。 PDAというのは、Personal Data Assistantというやつ。 最初はIBMのワークパッドというもの。 その後、ソニーのクリエというやつに変えた。 それを2005年くらいまで使っていた。 そこから、少し休んで(さほどスケジュール管理が必要なかった)、グーグルカレンダーを使いはじめた。 これは、部署のメンバーで共有できるカレンダー。 流行のクラウドというやつだ。 これは想像以上に便利だ。 みんなで共有することで、情報量が増える。 誰もが、予定を入れることができ、予定をクリックするとその詳細を見ることもできる。 ところが、これがインターネット上にあることから、持ち出すことが難しい。 もうPDAの時代ではなくなった。 ブラウザがあれば、何でもできる。 そうなると、ブラウザが入った端末がほしくなる。 これが世に言うスマートフォン。 auからもようやく発売される。 果たして使い物になるのか…。 楽しみだ。 |
![]() |