考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
カーディーラーの未来
アメリカでは、コロナの影響で自動車のオンライン販売が伸びているらしい。
ついに車もネットで買う時代になったのか、と思う。
たしかに、メーカーやグレードが決まっていれば、買いやすい製品だ。
昨今はディーラーでの値引きも減っていて、一物一価になってきているので、オンラインでもかまわない。

オンラインでローンを組む仕組みなどと相まって、より買いやすくなったのをコロナが後押しした。
三菱商事もタイやロシア、オーストラリアでオンラインの販売に力を入れるとのことだ。
ぶっちゃけた話、スマホで車を買うことができる。

車という商品は息が長い。
ローン、保険や車検などのメンテナンス、中古で売るところまで、数年はかかる。
その間、顧客を捕まえておける、という強みがある。
それを利用して、他の商品も売りつけよう、ということだ。

こうなると、車のディーラーは車を売るというよりも、車を通じて顧客とどういう関係を築くか、ということが課題になるだろう。
今の日本では、少子化に伴って車の販売量は減る傾向。
軽が4割という比率も、まだ上がるかもしれない。

さらに、シェアリングやサブスクなどで自家用車は将来的に減るだろう。
通勤など普段使いしていない自家用車の稼働率は3%だという数字もある。

だんだんと自動車業界の利益の構図も変わってくる。
車そのものを売ったことから得られる利益は減るのだ。

しかし、オーナーとの関係はその車を手放さない限り続けられる。
その関係の中で、どんなサービスをするのか。
それこそ、MaaS(Movility as a Service)の世界。

これからのカーディーラーは大変だ。





| | 考えたこと | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hdsnght1957kgkt.blog.bai.ne.jp/trackback/237998
トラックバック