考えたこと2

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コンビニエンスウェア
ファミリーマートでは、プライベートブランドで衣料品を売っている。
「コンビニエンスウェア」という。
世界的なファッションデザイナーと共同開発したとのこと。
売れ行きも好調らしい。

2021年から販売しており、肌着が中心だったが、今ではアウターのTシャツやカーディガンなどから、リュックや折り畳み傘などまで広げている。
靴下は1500万足を突破し、ブランド全体の売上は去年比3割増らしい。

ぼくが小学生の頃、ダイエーが近所にできたが、売っているのは食料品だけだった。
そこから数年して、生活雑貨も売り始めた。
最盛期にはダイエーブランドの家電製品も出していた。
もちろん、服の専門店もいくつか作った。

専門店はバブルだったが、その後も大手のスーパーは服も置いていた。
実家の近所のライフの2階には、服や靴の売り場があった。
今でも大店舗では、そういう生活雑貨を置いているところも多い。

でも、最近はコンビニでも靴下や肌着を売っている。
急な出張でも、ホテルの近所のコンビニで下着などが買えると便利とは思う。
あくまで、コンビニで扱えるアパレルは限られると思うが…。

コンビニエンスウェア、という名前もそういう用途に割り切った考えなのだろう。
今のコンビニは買い物難民の避難所みたいになっている。
スーパーには行けないが、近くのコンビニなら買い物車を押して買いに行ける、ということだ。

ぼくが毎朝寄る店も、実際10時台、11時台の客は老人層も多い。
そういう人たちはユニクロにも行けないから、コンビニで買うのだろう。
そのへんがターゲットだと思うのだが…。

知らなかったが、コンビニの利用者は年間55億人。
そこに置いておくだけで、55億人が見ることになる。

そういう強みを知ったうえで、ファミリーマートは展開している。

どこまで広げるのだろう。


| hdsnght1957kgkt | 考えたこと | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

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