![]() |
2023.06.25 Sunday
今日からFIT
8年乗ったJADEを下取りしてもらって、今日からFITになった。
大きな車はもう要らない。 4人乗れれば十分だ。 新しいFITは電気でステアリングアシストするので、エンジンを切ったらステアリングロックされる。 何でも電気という感じ。 アプリを入れて、月々500円ほどを払えば、エアバッグが作動したときには自動で緊急コールがつながる。 もちろん、緊急コールのボタンもある。 全車速対応のクルーズコントロールもある。 勝手に前の車について走る。 最近、やけに停車時に車間距離が多い車がいると思ったら、そういうシステムがついているからだ、ということがわかった。 一番車間が短い設定にしても、2メートルくらいは空けて止まる。 動き出したら、ボタン一つでついていく。 もう反射神経も鈍いし、注意不足もあるから、そういう装備で助けてもらうことが必要だ。 後方の死角に車がいれば、ミラーの警告灯で教えてくれるし。バックのカメラの性能も上がった。 最初の車だった、N360は空冷2気筒360ccだった。 寒い朝はチョークを引いてエンジンをかける。 パワステなど当然ついてないし、エアコンもなかった。 でも、よく走った。 N360、ミラージュ、カリーナ、プジョー205、プジョー306、ストリーム、ストリーム、JADEと乗り継いできた。 運転歴46年。 最後の車に近づいてきた。 今の車はもう走る電子機器だ。 きっと遠い将来は、電気自動車になっていくのだろう。 ただ、それはまだまだ未来の話だと思う。 どんなブレイクスルーがあって、どんな未来が実現するのだろう。 それを見ることはおそらくできないが、楽しみではある。 |
![]() |