考えたこと2

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IT教育?
日本はIT後進国。
最近特にそう思う。

ITの技術教育もさることながら、ITの大事さを教える人がいない。
システムの知識や、プログラミングのコードの知識はなくても、ITの常識(リテラシー)すら教える人がいないのだ。

情報通信技術を活用するために、GIGAスクール構想に基づいてタブレットを配布しているが、そのタブレット端末のパスワードを担任に提出させる」という運用が行われていたという。
パスワードを他人に教えないというのは、セキュリティのイロハのイだ。
やむを得ずそういう運用をすることもあるが、それはあくまで例外。
IT教育、というのなら、個人で管理すべきものだ。

それができないのなら、紙にパスワードを書いて、それを封印して先生に渡すくらいのことをしないとダメだろう。
学校の先生も、生徒のパスワードを集めろといわれて、そのとおりにする方もする方だが…。

ICT教育のモデル校で、パスワードが守秘されておらず、規則的なもの(学級の番号と出席番号など)に統一されており、それがもとでなりすましが発生し、被害が報告されたということもある。
モデル校にして、この惨状。

授業で差し障りが出るから、タブレットのパスワードを学校で管理したいというのが動機だろう。
モデル校だから、不都合があってはいけないというプレッシャーもあったか。

教員は自分で考えないか、あるいは全くリテラシーがないか。
そのどちらかだろう。
何度も書くが、教員養成課程を変えないと、こんな先生ばかりができてしまう。

ぼくは文系の単科大学でパソコンの担当をしていたことがあるが、その時にもといた会社に比べて、あきれるほど教員のITリテラシーがないことに驚いた。
2004年にして、Eメールすら見ない教員もいた。

学校法人の事務局もひどいものだった。
前にも書いたと思うが、液晶ディスプレイにポストイットを貼りまくっている人もいた。
こんなにひどいのか、と思ったものだ。

80年代は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、こんな国になってしまった。

本当に情けないことだ。

| hdsnght1957kgkt | 考えたこと | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

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