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2021.10.07 Thursday
トヨタの経済圏
ダイヤモンド・オンラインにトヨタの経済圏のことが書いてあった。
今の日本の産業界には7つのグループがあるという。 三菱、三井、住友、トヨタ自動車、NTT、ソフトバンク、日立製作所、がそれらの7つ。 旧財閥系の3つはもちろんだが、裾野が広い自動車産業としてトヨタも入っている。 トヨタを筆頭に、仕入れ先企業6064社、販売先企業2578社、出資先企業609社が関係している。 金額では250兆円の売り上げ、雇用でそこに関わる従業員数は約360万人。 自動車産業全体では550万人の雇用だという。 これがEVになると、要らなくなる部品がたくさんできて、経済圏は小さくなる。 エンジン、トランスミッション、給排気系などが要らなくなる分野。 そして、必要となる部品は主に電子の分野。 そのうち、トヨタが半導体を自前で作るかもしれない。 一方で、ヨーロッパもアメリカも表面的にはエンジンを捨てて、EV化に向かっている。 どこまで本気なのかはわからないが、ネックは電池の調達。 だから、いまは必死で電池の開発をしている。 トヨタとて、EV化を進めていないわけではない。 というか、エンジンを併用しているが、モーターも積んでいるのがハイブリッドだし、最近はモーターのみで駆動する率も上がっているから、電動化は進んでいるとも言える。 電池開発への投資もやっている。 ただ、日本では雇用の問題があり、それを無視してドライに進めることはできない。 特に大企業の雇用は未だに終身雇用で解雇がしにくく、解雇されたら再就職しにくい。 中途採用をやっている会社は増えたが、特に大きな企業で中高年が余っている。 そこがネックなのだろう。 産業の新陳代謝が起こりにくい体制なのだ。 トヨタはガソリン税が上がることを見越して、どんどん燃費をよくしている。 それは製品のライフタイムでのCO2を減らすことにもつながり、ハイブリッドの優位性を上げることにもつながる。 少しでもエンジンの優位を保ちたいという戦略なのだと思う。 トヨタも、最終的には技術のブレイクスルーが起こり、ピュアEVが増えるとは思っているだろう。 世界の流れはそっちに向かっている。 不可能はいずれ可能になる。 問題はそれがいつ起こるかということだ。 トヨタ経済圏にとって、それは大きな賭けになる。 |
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