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2021.09.26 Sunday
アメリカのEV充電スタンド
アメリカでは本音はわからないが、欧州と同じくカーメーカーはEVに熱心。
そのせいもあって、公益企業やスタートアップ企業がEV用急速充電ネットワークの構築を進めているという。 アメリカでは新幹線の代わりは飛行機だが、バカンスなどではドライブでの長距離旅行も多いのだろう。 EVが売れるためには、充電ステーションの整備が急務。 数千ヵ所の充電ステーションを設置するための公益企業の連合が生まれていて、どんどん参加企業が増えているらしい。 充電ステーションは30分くらいでバッテリーを充電できる。 30分でも、ガソリンスタンドより長いが、数時間よりはマシだ。 そこまでEVが増えるかという問題はあるが…。 アメリカの消費者が、安いガソリンをどれだけ捨てることができるか、あるいは政府がどれだけガソリンに追加のCO2排出のペナルティをつけることができるかだろう。 炭素税というやつだ。 シェールオイルによって、今やアメリカは石油の輸出国だし、実際に運用するとなると、そこはなかなか難しいところだろう。 今のバイデン政権は環境保護に力を入れていて、気候変動にも積極的。 前のトランプとは反対だ。 それもあって、政府の補助なども期待しているのだろう。 ただ、現実的に急速充電のステーションを作るとなると、電力の問題も出てくる。 一部の充電ステーションは350キロワット充電器を設置しており、食品スーパー1件分の電力不可だという。 スーパーの数よりも、スタンドの数のほうが多いから、これはより発電能力を上げないとダメだろう。 それも、クリーンな発電でないとダメだから、もし作るのなら再エネか原子力。 あるいは火力発電で、出たCO2を地中に埋めるというような設備を併設しているものか、はたまた燃やす燃料をアンモニアにするなどのもの。 原発以外は供給の安定性なども考えると、電気代は飛躍的に高くなる。 それが容認できるかどうかだろう。 ついでに言えば、車を作る材料が加工過程でどれだけCO2を排出したかも考えると、鉄鋼やアルミの材料を作るのにCO2が少ないものがグリーンだとされるので、材料費も高くなる。 今は国や自治体の補助でEVは安くなっているが、それにも限度があるだろう。 その補助を継続するために、ガソリン車などの税金も上がるかもしれない。 要はCO2を排出しないものをグリーン商品とすると、グリーン商品は高くなるのだ。 第一、世界中を走っている車を全部EVにするだけの電池が作れるのか、それも疑問だ。 話がそれた。 EV充電スタンドを増やさないと、EVは普及しないが、そのEVステーションは今後どうなっていくのだろう。 カリフォルニアでは、EV化は進むと言われている。 しかし、必然的にアメリカ国民の負担は大きくなる。 どうなっていくのだろう…。 |
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