考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
テレビ離れ
オリンピックのスポンサーにCM自粛の動きがあるという。
トヨタはスポンサーを降りて「メディアで情報発信する」とコメント。
例の「トヨタイムズ」だろう。
テレビのCMに金をかけるよりも、自社で安く作ってネットで流すほうが効果も大きい。
特に今回は、ワイドショーが恐怖を煽る世論を作り出したのだから、仕方ない。

これを機に、各社テレビのCMを見直すのではないか。

最近大学生たちはほんとにテレビを見ない。
テレビを全く見ないという学生に、どうやって情報を得ているのか?と聞いたら、ヤフーニュースで面白そうな見出しのものをタッチして内容を確認する、という。
ヤフーニュースは玉石混交だから、ちょっと偏るかもしれないが、そういう層が広がっているのだ。

ぼくもグーグルニュースで自分の興味のあるジャンルのニュースはチェックしている。
と言っても、楽器に関するものやクルマに関するものなどが多い。
そういうふうにバイアスをかけていると、いつの間にかそれらのニュースしか世の中にないと思ってしまうかもしれないなあ。

まあ、就活の間はYoutubeで今日のニュースのまとめなどのチャンネルを見てほしい、と伝えた。
全くテレビなど見る気もしないという学生には、Youtubeがいい。
見ると、1日10分以下のコンテンツ。
これを見ればとりあえず世間のことはわかるだろう。
冬の直前口座に向けて、どのチャンネルがいいかチェックしないといけない。

フェイクニュースが拡散するのも、ニュースが広告のためのコンテンツになっているからだろう。
自分が見たいと思うニュースを作り出している。
事実よりも、興味を引く面白さが必要なのだ。

似たようなニュースがあったときに、どちらを選ぶかというハナシ。
見たい、と思うニュースは見出しを脚色したりしている。

それに対抗するために、テレビのニュースもフェイクになる。
ちゃんと統計的な数字に基づいて、「まともな専門家」の意見を使わずに、恐怖を煽る「テレビ向きの専門家」を使うのだろう。

まあ、その結果が今回のスポンサー離れ。
自業自得と言っていい。
これで余計にテレビのフェイクが増えるような気がする。

これからの世の中、どのメディアを信じ、誰を信じ、自分の立ち位置をどうするか、決めるのが難しくなっていく。
だからこそ、メディアリテラシーは大事になる。



| hdsnght1957kgkt | 考えたこと | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hdsnght1957kgkt.blog.bai.ne.jp/trackback/238751
トラックバック