考えたこと2

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指板の見え方
Youtubeでギター講師の動画を見ていると、何人かの講師が「指板上の見え方が変わる」などという。
指板というのは、ギターのフレットが打ってある長い部分。
左手の指で弦を押さえて、音の高さを決める。

初心者の時代は下の方のフレットしか使えない。
C、F、G7などのコードを押さえて弾く。
そこを過ぎると、高い方のフレットを使って、コードを弾いたりする。
そこから、音を見つけて、俗に言う「アドリブ」をやり始める。

でも、そんなに簡単に上達しない。
上達するためにはいろいろクリアすべきものがある。

ギターは楽器の特性上、転調は簡単だ。
半音上げなら、1フレット右にずらせばいいし、半音下げなら、1フレット左にずらせばいい。
だから、ギターを習うには、音の相対的な関係を覚えればいい。

ギターの講師は、練習を積むとそれがフレットの上に見えるという。
その練習はコードの構成音を順に弾くものであったり、各種のスケールの練習であったりする。
なかでも、それらの練習の時に、ドレミの音名ではなく、1,2,3度という度数で覚えるのがいいとされる。
キーがハ長調の時に、ドミソの和音は度数1のメジャー、ファラドの和音は度数4のメジャー、ラドミの和音は6度マイナーというように、相対関係が常に分かるように、指板上で音を確認しよう考えよう、ということだ。
自慢ではないが、音やコードを数字の度数で考えたことがないので、なかなか慣れない。

そういえば、リアルのギターの先生はそういう呼び方をしているが…。

ということで、今年の目標は度数の克服。
スケールを指板上で度数で捉えて、それが見えるようになりたい。

これは頑張ろう!


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