考えたこと2

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佐渡連
去年も書いたが、1万人の第九では12回の練習を終えたあと、本番前に指揮者の佐渡裕の練習がある。
今日がその「佐渡連」だった。
昼から新神戸の神戸芸術会館に行く。
総勢900名ほど。西宮と梅田、森ノ宮の教室が集まった。

去年に比べると、佐渡裕はちょっと疲れていたと思う。
軽口が少なかった。
去年はよしもとの芸人みたいだったが、今年は指揮者という感じ。

佐渡裕は全部で10回ほど練習に付き合う。
関西と東京のみでも、10回になるらしい。
今年で1万人の第九は20回目とのこと。
もう20年もやっている。去年と同じく、最初はいやいや引き受けたが‥、という話。
1回やると、終わったあとの感激があって、もう1回、というようになる。
これはぼくもよくわかる。
あの感激は、やみつきになる。

いつものコダマ先生が10分間の発声練習をやった。
西宮の教室のメンバーはよくわかったが、森ノ宮や梅田の教室の人は初めてだったから、戸惑っただろうと思う。
骨盤底筋とか、軟口蓋とか、首の後から声を出せなどと言われて、わかったんだろうか。

その後、佐渡裕の練習。
通しで最初から歌っていく。
いつもの300人ではなく、今回は900人だから、それだけで迫力がある。
ただ、気合が入って、めちゃめちゃ早くなる。

去年の本番もそうだったのだが、とにかくみんな「走る」のだ。
ハイになって、テンポが早い。
最初の部分は、どちらかというと、指揮者がそれに合わせてふっているという感じ。
もう少しゆっくりやったらいいと思うのだが‥。

佐渡連で指導されたのは、どちらかというと意味。
ここはこういう意味だから、この言葉は大事とか、こういう場面だから歌い方はこうなるとか‥。
説得力があって、さすが指揮者だと思う。
当たり前か。

これでどんどんやる気を高めてきた。
泣いても笑っても、次の日曜日で終わり。

土曜日のリハーサル、日曜日の本番と、体調を整えていきたい。



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