考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
軽自動車
車のエアコンが壊れて、ディーラーに修理に出したら、代車の軽自動車を貸してくれた。
NBoxというやつ。
それに乗って家まで帰ってきたが、最近の軽自動車は高いだけあって、すごくいい。
それなりの値段はするが…。

100万円を超えるのは普通だ。200万を超えるモデルもある。
高級になった。
高齢者が増えて、街乗りのニーズが増えたこともあるだろう。
レーダーやカメラを備えたり、安全装備も必要になると、さらにコストは上がる。
それでも、軽自動車でいい、という層が増えたということだ。
だから、販売される乗用車の4割が軽自動車になった。

乗ったら、たしかに出足はいいし、加速もいい。
街乗りなら十分。
静かだし、乗り心地もいい。
安全装備も高級車と変わらない。

軽自動車というのは、エンジン排気量と車のサイズで決まっている。
それが規格内であれば、軽自動車。
税制上の優遇がある。

エンジンの排気量が小さく、サイズが小さいと、燃費がいいのは当然。
環境に優しい車になる。

以前は規格内であれば、値段が安いという評価になっていた。
財布に優しい車という位置づけ。
だから、営業車などに使われた。

今はニーズが2つに分かれ、もう一つ、環境に優しい車という位置づけができた。
日本独自の規格だ。

インドネシアに行った時、軽自動車のバンが10人位乗るバスになっていた。
重量オーバーだし、それなりの改造もしていたが…。
そういうニーズもある。

いずれ日本車の生きる道になるかもしれないなあ。

| | 考えたこと | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hdsnght1957kgkt.blog.bai.ne.jp/trackback/236929
トラックバック