考えたこと2

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1万人の第九 練習5回目
だんだんと第九のコーラスも佳境に入ってきた。
発声法の指導も、腑に落ちてきたように思う。

先生曰く、昭和の声楽の発声法の指導とは、現在は違うとのこと。
昔はお腹に力を入れて、という指導だったが、今は頭からお腹までをリラックスさせて「ゼロ」にするというもの。
足の指で床をつかむ、息を吸う時にお尻を意識する、横隔膜を張って吐く息で叩くイメージ、いつも肺に空気をいっぱいにして歌う、口はあくびの状態でアゴを緩める、口の中は常にドーム状で、鼻腔を意識して響かせる、頭の上で引っ張られる感じで、音程は頭の上で意識する、アゴの力を抜くと音域が広がるということ…など。
一つ一つ、できるとは言わないが、何となくわかってきたような気がする。
いつもはカラオケなどで高い声で歌うと、ノドがしんどくなるのだが、この練習の後は実際そんな感じはない。

今日の名言は、歌はため息で歌う、というもの。
息が身体から離れていく感じで歌うとよい、という。
積極的に息を吐くのではなく、自然と身体から出ていくように吐くということだろう。
歌うのではなく、おしゃべりするようにということも言っていた。
声を出そうとする邪悪な心をやめる、という表現もあった。
自然に声が出てくるのだ。
ポップスの歌い方とはまるで違うと思う。

今日の練習でややこしかったのは、595小節目からのゆっくりしたところ。
アンダンテ・マエストーソ「堂々と歩く速さ」と書いてある。
2分音符が1分間に72ビートだから、かなりゆっくりだ。
おまけに、2分の3拍子というややこしい拍子。
アプリで歌を聴いても、どう拍子をとっているのか、わからない。
まるで御詠歌という感じ。
最初は男声のユニゾンで、女声が途中から入ってきて、おまけに歌い出しが微妙にズレている。
ちゃんとパートが歌わないと成立しないところ。

練習の時、いきなり途中のメロディーから伴奏なしで始まるのはつらい。
出だしの音はもらわないと…。
みなさん、そんなに音感があるのだろうか。

また今回もテナーは一番下手だったと思う。
ぼくも含めてあまりメロディーを覚えて来ておらず、ちゃんと歌える人が極端に少ない。
おまけに、人数が一番少なく、下手さが際立つ。
何せ、パート練習で歌うとコーラスになるという状態。
オクターブ違いどころではない。
あまりのひどさに、先生もこの時間では指導はムリと諦めたというところ。
「上手です」という言葉が虚ろに響いた。
これで本当に12月にちゃんと歌えるようになるのだろうか。

コダマ先生はいい先生だと思うが、生徒がついていっていない。
もうちょっと練習しないと…。

ベテランによると、初めての人は今ごろが落ち込む時とのこと。
なるほど。
みんなまだ学習途上なのかもしれない。

来週は休みなので、ちゃんと歌詞とメロディを覚えていこうと思う。

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