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2015.01.28 Wednesday
メール便の廃止
ヤマト運輸がメール便を廃止することになった。
当局が(郵便局を守るために)「信書」という基準を明確にせず、このままいくと送り主が刑事罰に科せられる懸念がある、というのが主な理由とのこと。 ヤマト運輸といえば、宅急便を作り、長いこと国と争った会社。 その中心人物の小倉社長は会社をやめてからも、福祉に力を入れ、障害者の雇用環境を改善しようと頑張った人。 「福祉を変える経営」という本は本当に興味深かった。 福祉の給料が安い、ということに関して講演会で「まず、社員にちゃんと給料を払ってから、残りのお金で経営しなさい」と言ったという。 福祉法人の中には、耳が痛いところもあるだろう。 この人が運輸省、郵政省と戦って、宅急便を立ち上げていなかったら、アマゾンの通販などは日本ではできなかっただろうと思う。 より便利でみんなが使いたいサービスを追い求めて、みんなのために戦った会社がヤマト運輸だ。 今、安部総理は岩盤規制を破ると言っている。 でも、最初はこの「信書」の規制緩和もリストに入っていたのだが、なぜか途中で無くなったらしい。 この規制をなくす、あるいはもっとわかりやすいものに変えれば、メール便などのサービスは継続できる。 それが、うまくいかない。 ヤマト運輸側も、当初は「信書」の郵便局独占は廃止すべきという意見だったのだが譲歩して、あるサイズ以下は信書扱い、という基準を作ろう、という意見に修正したのだが、それも蹴られたらしい。 この秋に日本郵政グループが上場して、民間企業になるという。 今でも郵政事業は不調のはずだが、「信書」を独占しないと危ないということになったのか。 郵政族が活躍したことは想像に難くない。 ヤマト運輸はメール便の廃止に伴って、新しいサービスを始めるとのこと。 今まで新しいサービスを始めたら、顧客の側から新しい利用法がでてきたとのこと。 クール宅急便は今では精密機器の輸送もやっているらしい。 なるほど。 こういう形で、新しい商売ができていくのか。 安部首相も岩盤規制を突き崩すというのなら、まず民間から提案されているものをやるべきだ。 それができないなら、選挙目当てのプロバガンダと言われても仕方がない。 ヤマト運輸は頑張ってほしい。 |
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