考えたこと2

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イノベーションのジレンマ
経済学でイノベーションのジレンマという考え方がある。
これはあるイノベーションを起こした企業が、そのイノベーションに拘泥するあまり、次のイノベーションに乗り遅れる、ということらしい。

このジレンマの見本みたいな企業が、今のソニーだろう。

ウォークマンで大成功し、Walkmanという単語の意味を新しく作った。
カセットの時代から、MDの時代まで、ウォークマンと言えば、もちろんソニーだった。
いろんな会社がマネして似たような製品を出したが、やっぱり本家ウォークマンはソニー。
そんなソニーが完敗したのがアップルのipod。
ウォークマン、MDのイノベーションが、パソコンに曲を貯めて、インターネットで曲を買う、という時代に乗り遅れた。
アップルはその仕組みを、ipodという製品と共に作ったのだ。
今、ソニーはネット対応のウォークマンを出して追撃しているが、アップルには勝てない。
イノベーションのフォロワーになってしまったからだ。
ソニーは音楽業界の部門もあり、その存在がネットで音楽を配信するという仕組みを嫌った、という不幸な事実もあったと思う。
しかし…、ipodが出るまでと出てからではソニーの勢いが違う。

タブレットやスマートフォンでも後追いになっている。
イノベーターではなく、後追いなのだ。

ソニーの凋落は、日本の凋落にダブって見える。

何度も書くが、ぼくらが小学校の頃、先生が「アメリカ人はソニーをアメリカの会社だと思っている」ということを自慢げに話していて、ぼくらも誇らしく思った。

「ほう、ソニーは日本の会社なのに、アメリカ人はアメリカの会社と思っているのか、フン。」という感じだった。
テレビで見るアメリカは、とてつもない大きな冷蔵庫やたくさんの自動車、広い庭、広い家、とにかくたくさんのモノがあふれている豊かな国だった。
そんな国の人が、ソニーを使っている、と思うとうれしかった。

たしかにインターネットは革命的だった。
それに付随して、イノベーションを起こしたのがアップル。

さて、その次はどうなるのか。
もう一度日本にソニーのような会社が出てきて、イノベーションを起こし、アップルがジレンマに陥る、というような時代は来るのか…。

できれば、そうあってほしい。
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