考えたこと2

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小6 小数が苦手
こないだ、読売新聞の記事に、「小6 小数が苦手」という記事が出た。

それによると、小学校6年生の半数近くが、小学校5年までに学ぶ「少数のかけ算・割り算」の意味を理解していないとみられる、ということだ。

2007年度から2010年度までの4回のテストの結果を比較調査してわかったとのこと。

問題はこういうやつ。

下にあげた4つの式で、□は0でない同じ数を表しています。
計算の答えが□の表す数より大きくなるものを、下の?から?までの中から全て選んで、その番号を書き入れましょう。

? □X1.2
? □X0.7
? □÷1.3
? □÷0.8

この問題の正答率が45.3%だった、ということらしい。

答えは?と?だが、問題の書き方がややこしいのは事実。
意味がよくわからない、ということで、間違えた小学生もいるのではないか。

でも、算数をやる、ということは、こういう抽象的な問題を考えるためだ。
世の中のどこにも、1はない。
もちろん、2も3もない。
数字は頭の中にあるだけだ。
算数、数学というのは、頭の中だけで作られた学問。
それをがりがりやる意味は、抽象的な考えを身につけること。

実際、この問題が半分以下の正答率、というのは驚異的な数字ではないか。

しかし、文科省はもっと大事なことを忘れている。
小学校6年でわからなかった¥この計算を、大学までわからずに、中学も、高校も卒業する生徒がいる、ということだ。

もちろん、小学校で計算ドリルをアホほどやらせて、身につけることは大事。
しかし、そこでも落ちこぼれた生徒を中学、高校で救うという事も考えなくてはいけない。

算数ができない、ということは、抽象化ができない、ということであり、それは手に触れるもの以外の意味はわからない、ということに通じる。
たとえば、世界平和とか、天下国家とか、税と社会保障の一体改革とか…。
大学で扱う、ほとんどのものは答えのない抽象的な問題。
それを考えられる尺度というのは、もちろん国語力もあるが、算数も寄与していると思う。

結局、そのツケを大学が払わされているのだと思う。

今、全国の大学で、この問題をテストしたら、どうなるのだろう。



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