考えたこと2

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公共広告機構
震災があってから、民放の宣伝が公共広告機構ばかりになった。
とにかく、多い。

「だいじょうぶだよ」
「子宮頸ガンの検診」
「まほうのことば」

これはスポンサーが通常のCMを自粛して、代わりに公共広告機構のCMを流すということでやっているらしい。
結局、スポンサー料は入らないらしい。
それでも、流すということは、CMが入るのが当たり前になっているから、スタッフが困るからだろう。

西日本はだいぶ普通のCMも入りだしたが、東日本はまだまだかな。

しかし、これは自粛というよりも、そんなものにお金をだしていられない、という事ではないか。
だんだんとテレビのCMは効果が薄れている。
そこにお金をかけるより、色々なメディアでCMをした方がよい、ということがわかってきたのだと思う。

新聞もだいぶ広告が減った。
だから、新聞が薄くなった。

ということは、企業の広告もメディア分散していっているのだ。

新しいメディアである、インターネットや携帯サイト、雑誌(主にジャンルを決めた商品紹介のもの)、衛星放送などに力を入れはじめたのだと思う。

震災がきっかけで、民放のCMはかなり減るのではないか。

あるいは、大幅に広告料下げるか…。

そんな気がする。


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