![]() |
2010.10.17 Sunday
Fitハイブリッド
Fitのハイブリッドが出た。
数日前、ホンダのディーラーに12ヶ月点検で行ったら、待ち時間に試乗させてくれた。 燃費がインサイトと一緒というのはなんでかと聞いたら、空力の差だという。 そんなに違うかなあ、とは思ったが、そうなのだろう。 インサイトと同じ、1.3リッターのエンジンで、真横にモーターがついている。 常にエンジンは動く。 IMA方式のハイブリッド。 乗ってみたら、やっぱりブレーキに違和感がある。 減速すると、すぐにエンジンブレーキがかかり、今までのオートマチックに慣れていると、どうもおかしい。 早めにエンジンブレーキをかけ、電気を回収するのだろう。 元々ハイブリッド用に設計したインサイトとは異なり、Fitに入れるときにバッテリーを小さくしたのかもしれない。 そのために、減速時に充電しなければいけないのか。 加速はなかなかのものだ。 モーターの力強さがある。 しかし、元々1.3リッターのエンジンで走っている車だから、それをハイブリッドにしても、もったいない。 できれば1リッターくらいのエンジンにしておいて、モーターをつける、ということができなかったのか。 予想以上にプリウスに大差をつけられて、困った末に出したのかもしれない。 本当はハイブリッド専用のエンジンをつけたかったのかもしれない。 それが間に合わなかったのか。 できれば、もう少し燃費を上げて、出してほしかった。 リッター35kmはほしい。 今回のハイブリッドは見送り。 次回に期待する。 |
![]() |