考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
燃費
毎日クルマで通勤していると、否応なく燃費が気になる。
ぼくは高速を利用しているので、燃費自体はよいのだが、それでもちょっと一般道を走ると悪くなる。

普通の場合、高速95%で一般道5%くらいで、燃費が12〜13km/L。
ストリームの1.7リッターなので、かなり燃費はよいと思う。

それでも、土日にどこかに行って、一般道を走ると燃費(表示される)が11から10にすぐ下がる。
京都の混み合った道を走ると、さらに下がり代が大きい。あっという間に一桁になる。
高速をクルージングしていると燃費はいい。
発進加速が多いと燃費が悪い。それは事実だとわかる。

しかし、えらいもので、3年で7万5千キロ走ったが燃費は変わらない。
まめにエンジンオイルやフィルターは替えているが、前のストリームに比べたら確実にエンジンのガタが減っている。
カーメーカーでは「やつれ」性能とかいうのだが、それは本当によくなった。

やつれ性能が一番よくわかるのが、ウィンカーのレバーだと思う。
一昔前のクルマだったら、3年も走るとウィンカーに遊びができる。(ウィンカーのレバーがブラブラする)
それは本当によくなったと思う。今のクルマは3年経ってもほとんど新品と同じだ。

それとエンジン音。これもほとんど変わらない。

日本車は本当にスバラシイと思う。

それでも、今は輸出が苦しくなったので、コストダウンを計画しているのだろう。
次のストリームはどうなるだろうか。
クルマという製品はそう簡単に設計が変えられないので、コストには慣性力が大きく働く。
そう簡単に落とせないのだ。
その代わり、モデルチェンジの時には思い切ってやる。

今のストリームが次のモデルチェンジでどうなっているか…、おそらくコストは下がっているだろうが、エンジニアは苦労して性能を落とさないように努力するだろう。
しかし、カネには変えられないものもあるからなあ…。
見栄えは落とせないとしても、どこかを画期的に変えないと難しいだろう。

ハイブリッドになるのだろうか。

ディーゼルエンジンでハイブリッドというのはできないのだろうか。
もともと燃費のよいディーゼルで、さらにハイブリッドカーというのは何か致命的な難しさがあるのだろうか。(誰も作らないから)
それができて、普通に走って25km/L以上というのができたら画期的だと思う。

どうなるのか、期待しよう。


| | 考えたこと | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hdsnght1957kgkt.blog.bai.ne.jp/trackback/234038
トラックバック