考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
Koshien Ball Park
数年ぶりに甲子園のナイターを見に行った。
職場の仲間に誘ってもらって、夕方5時にライト側アルプススタンドの入り口に行く。

阪神甲子園の前の店がすごく華やかになっていた。
タイガースショップ アルプスもきれいな店になっている。

待ち合わせ場所で合流して、甲子園のダイエーに行く。
地下の食料品売り場はすごい儲けだろう。
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、から揚げ、フランクフルト…ナイター観戦のお供が山積みになっているが、飛ぶように売れている。
何せ4万人が動いているのだ。
ナイター1回で数千万の売り上げだろうと思う。

球場の中に入って驚いたのは、若い女性が増えたこと。
スタンドが禁煙になり、トイレも少しきれいになったのかな…。
警備員も増えて、球場に入る前には手荷物検査もある。
缶ビールは持ち込み禁止になって、1本だけ買った分を紙コップに入れてもらう。
だから、空き缶が転がったりしていない。もちろん、投げることもできない。

十年前は、おっちゃんがもっと多かったと思う。
ときどき、面白いヤジを飛ばすおっちゃんがいて愛嬌だったが、今は組織だった応援で、ボーッと見ながらヤジを飛ばすヒマもない。

結果的に子供、女性が増えて、甲子園は野球場からボールパークになった。

試合開始前には、子供の投球をスピードガンで測定するイベントがあり、トラッキーとラッキーと一緒に踊るというイベントもある。

贔屓の選手のハッピやユニフォームを着ている人も昔とは比にならないくらい多い。

7回の攻撃時にジェット風船をあげるというのも名物になった。

スコアボードに中継が映るし、うぐいす嬢のアナウンスがDJ風のアナウンスになっていた。

甲子園のナイターは、阪神タイガースを応援するイベントである。

今日はヤクルト相手に11-3の大敗だったが、途中で帰る人は少ない。来たからには最後まで応援するのが参加者のつとめだ。
観戦に来ているのではない。イベントに参加しているのだ。

いいことだと思う。
観戦から参加へ。阪神球団がそうしたのではなく、ファンがそうなっていったのだろう。

試合には負けたが、感心して帰った。

願わくは、選手にはもうちょっと頑張ってほしかったが…。

行ったからには六甲おろしを3番まで歌いたかった。




| | 考えたこと | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hdsnght1957kgkt.blog.bai.ne.jp/trackback/233292
トラックバック