考えたこと2

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クルマの価値
若いころ、クルマというものは、すごく思い入れの強いモノだった。
エンジン形式や馬力、サスペンション形式、駆動方式などの仕様にこだわったり、その車種がモータースポーツで強かったり・・・というようなこだわりがあった。

もっと下世話なところでは、このクルマは女の子にモテるとか、そんな思いもあった。
むかし、深夜放送で、山下達郎が竹内まりやをプレリュードに乗せて、首都高速を走りながら口説いた・・という話を聞いたことがある。

60年代から80年代の若者は、クルマというと、そんなこだわりがあったと思う。

90年代以降、それは変わってきたのではないか。
要は、動いて、運ぶ、という本来の目的さえ満たせばよい、という風になってきたと思う。

クルマの性能がよくなって、どんなクルマを買っても、本来の目的は充分に満たすし、故障もしないという状況になったという事がある。
もちろん、道路が整備されたこともある。
レンタカーが借りやすくなった事もあるかもしれない。

でも、それだけではないと思う。
クルマというモノのカリスマ性がなくなってきているのだ。
小学校の頃、親戚のおじさんが車を買って、祖母の家に乗ってきたときには、運転席に座らせてもらって、すごくうれしかった。

親の世代がクルマを持っているのがあたりまえの世代になって、生まれたときからクルマに乗っていた人に関しては「クルマを持つ」ということに対する思い入れが減ったんだと思う。
さらに、クルマよりももっと欲しいものがでてきた。

携帯電話、その電話代、パソコン、海外旅行、各種ブランド品・・・など。

既にアメリカでは「欲しいものリスト」の順位で、中古車の方が新車より順位が高いらしい。

こんな風にして、モノの価値は変わっていくのだろう。
いつまで、クルマが日本の産業を引っぱっていく、という時代が続くのだろうか。

移動すること(動くこと)は、動物の本能だし、それは人間の本能でもある。
だから、クルマというモノは、なくてはならないモノであることは事実だけれど。

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