![]() |
2005.07.09 Saturday
コトバのちから
土曜日の朝である。
休みの日だというのに、起きてしまった。 何やかや、考え事をして、頭の中が一杯で、眠れないので起きてしまう。 肩こりもひどいし、定期健康診断の結果も今ひとつだったし・・・。 とりあえず、トースターでパンを焼いて、新聞を読む。 今まで知らなかったが、倉本 聡が、三井住友の全面広告をシリーズ物で書いているようだ。 あまり気分の良くない寝起きだが、読んでみた。 お札の話だった。 http://www.smfg.co.jp/ad/pdf/SMFG_vol4.pdf 上のページに宣伝そのものが紹介されています。一度見てみて下さい。 銀行の宣伝で、お札の話、よくできている。 何となく気分のすぐれない、朝一番にこのような文章を読んでみたら、わけもなく感動した。 ほんの数百字のコピーだが、そういうコトバが胸に迫る、ということがある。 読む人の心のあり方にもよるんだろうが、なぜか新聞の上の文字が生きていて、それが組み合わさってコトバになり、そのコトバが胸に飛び込んでくるような、そういう文章、そういうコトバがあると思う。 そんなコトバにどれだけ出会えるだろうか・・・。 この広告を、夜になって、読んだら、また違うのかもしれないけど。 それはそれで、かまわない。 コトバは生きているし、読み手との関係で変わるものだから。 倉本 聡という人は、すごい脚本家なんでしょうね。 今まであまり意識したことは無かったが・・・。 |
![]() |