考えたこと2

2024.9.24から、今までhttp:で始まっていたリンクが、https:に変わります。申し訳ありませんが、リンクが見られないときは、httpsに変えてみてください。
CALENDAR
<< April 2025 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+PROFILE
+OTHERS
8x7+17=73は間違い?
ツイッターで見た記事。
小学生が算数の宿題で、8x7+17=という問題に73と答えて、担任教師に「なにこれ?」と赤で書かれているのを見た。

母親がメールで質問を出して、帰ってきた先生のコメントが、「かけ算をまだ習っていないので、かけ算の良さをわかってからでないと〜これは他のクラスも同様です」だった。
正解は、(8+8+8+8+8+8+8)+17=73 と書かなければいけなかったとのこと。

自分の時はどうだったか覚えていないが、ここまで杓子定規ではなかったと思う。

それにしても、「なにこれ?」という赤字のコメントはどうなんだろうか。
記事には「習ってないとの理由で不正解にされ、なにこれ?と書かれる意味もわかりませんが…」という母親の意見が出ていた。

今は塾に行っていたりして、習っていないことを知っている子が多いのかもしれない。
しかし、計算の意味などというものがわかるのは、覚えてしまった後だと思う。
ぼくは小学校の2年の時に九九を習ったが、その時は「ににんがし」という言葉を覚えた。
それが2x2=4であり、それは2を2回足す、という意味だとはっきり分かっていたかどうかは定かでない。

ものを覚えるのはリクツを知ってから、というのは間違っていると思う。
特に小学校などはそうだ。
覚えてから、あとでリクツを知っても何ら問題ない。
というか、リクツにこだわらない方がいいこともある。

先生に余裕がないんだろう。
学習指導要領に、8x7は8+8+8+8+8+8+8とまず教える、と書いてあるのだ。
そう書いてあっても、8x7=56と覚えた子がいてもかまわない、と思う余裕があれば、「なにこれ?」とは書かないだろう。

ぼくらの頃の先生は、「なにこれ?」というようなコメントは書かなかった。
書くならきっと「これはどうやったんですか?」だったろう。

昔から学習指導要領はあったはず。
それでも、今の先生のように杓子定規にやってはいなかったと思う。
今回のやり方を見ていると「馬鹿の一つ覚え」という言葉を思い出す。

もっと柔らかい頭で考えられる人が先生になったほうがいい。

今の教員養成課程はやっぱりおかしいと思う。

| | 考えたこと | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hdsnght1957kgkt.blog.bai.ne.jp/trackback/236485
トラックバック