考えたこと2

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狼少年ケン
また一つ思い出したから書く。
アニメ主題歌というと、必ず出てくるのが狼少年ケン。
このアニメは内容よりも音楽で覚えているケースが多いと思う。

「ボバンババンボン、ボンボバンバボバ、ボバンババンボン、ボンバボン」という歌詞?を聞くと、思い出す人も多いだろう。
アフリカ風のリズムに乗って、低い声でのスキャットに不気味さを感じる。
そこから一転して明るくなり、「いつもおいらは泣かない どこまでもえるいのち がっちりつかむぜ太陽 嵐はまた来る」という歌。調べてみると、この歌は小林亜星の作曲だった。

ブリヂストンのCMソング「どこまでもいこう」やアニメの「魔法使いサリー」や「秘密のアッコちゃん」などを手がけ、「北の宿から」でレコード大賞も取った。

内容はほとんど覚えていないが、昭和20年代後半から30年代前半くらいまでに生まれた人なら、ほとんどの人がこの主題歌は覚えているのではないか。

どうもこの作品は、手塚治虫の鉄腕アトムの成功に触発されて、東映動画が作ったものらしい。
アトムが始まった当初は、アニメのレベルが低いという評価で、さほど流行るとは思っていなかったのが、予期に反して大人気になり、東映動画が市場参入したというのが実情。
たしかに、初期の鉄腕アトムは背景やコマ撮りを省力化していたと思う。
でも、子どもの想像力はそれを補うのだろう。
いま改めて見ると、こんなアニメだったのか、と思うが、記憶ではそんなことはない。
アトムの持っている、夢や理想が子供心に働きかけたのだ。
それは手塚治虫の作品全般に言えることだと思う。

おそらく、狼少年ケンの方がアニメの出来はよかったのだろう。
東映動画の方がスタッフがたくさんいたはずだ。
しかし、技術ではないのだ。

というワケで、このアニメはぼくの中では「主題歌」が一押しになる。

虫プロ対東映動画は、虫プロの勝利だったと思う。


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