![]() |
2020.07.10 Friday
オンラインライブ
6月26日にサザンオールスターズやったオンラインライブ。
3600円のチケットを購入した人が18万人いるとのこと。 一緒に見た人も入れると、50万人が見たという。 すごい数だ。 いくらドームでライブをやっても、数万人。 18万人ということは、ドーム5回分くらいになる。 それが1回のライブで儲かった。 コロナが流行してから、無料のライブ配信は増えた。 でも、お金を払ってもチャリティーだ。 ミュージシャンが儲ける有料のライブはほとんどなかった。 サザンのオンラインライブ、18万人が3600円払うと6億5千万円ほどになる。 横浜アリーナを借りてやっているが、観客がいないということで、アリーナの席の準備や警備など不要なものもたくさんあって、経費的には安くなっているだろう。 こういうものが成功することで、それにあやかる人たちも出てくる。 人気次第ということだが、チケットを安くしても、人数が多ければ十分ペイする。 グッズ販売も誘導して通販しやすい。 うすく、広くという商売だ。 CDが売れない現在、ライブもできなくなると、ミュージシャンは食えない。 それを救うためにはこういう興行も必要だと思う。 ライブの雰囲気をどう伝えるかということだが、サクラの拍手や歓声などはどうしたんだろうか。 視聴者からのフィードバックがどういう形でできるかだが、それもそのうちARゴーグルなどと相まって、いろんなことが開発されてくるかもしれない。 もっと安く、スタジオライブにして、少人数の観客も入れて、それを中継するという方法もありだろう。 これからいろんな形が出てくると思う。 しかし、コロナのおかげで、いろんなものが一気に進む。 オンラインライブなど、今までは架空の話だったが、一気に現実化してきた。 普段ライブをやらないミュージシャンでも、無人ライブの配信なら可能だろう。 どうなっていくのか、楽しみだ。 |
![]() |