考えたこと2

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シンガーソングライター
ぼくが高校のころ、シンガーソングライターという言葉ができた。

それは長い目で見た時に、音楽ビジネスのカタチを変えるものだったと思う。
既存の音楽の作られ方は、作曲家の先生がいて、作詞家の先生がいて、そして歌手がいる、というビジネスだった。
歌手はレコード会社に属していて、プロデューサーに認められたら初めて作曲家、作詞家の先生から曲をもらって、それをレコーディングして、やっとデビューという段取りだった。
ジャンルは主に演歌と歌謡曲があって、そのどちらかだった。
歌謡曲にはグループサウンズの残党が含まれたから、ちょっと新しい雰囲気の曲もあったかな。
いずれにせよ、歌手になるというのはそれらのハードルを越えていかないといけないことだったし、努力と運がものすごく必要なことだった。

でも、シンガーソングライターが出てきて、そのハードルが下がった。
もちろん、運は必要だが、実力があれば歌を作って少なくともどこかで歌えばいいのだと思えた。

シンガーソングライターは、もともとアメリカのジェイムス・テイラーやキャロル・キングからできてきた言葉だろうと思う。
日本でも、すでにフォークの人たちがやっていたが、メジャーにはならなかった。
岡林信康とか、高石ともや、遠藤賢司、高田渡、加川良…。
そこに吉田拓郎が出てきて、ようやくメジャーになった。

まだまだレコード会社の力は強かったが、この人たちは自分で歌を作って、自分で歌うというスタイルだった。
だいたい、1970年代の初めあたりからだ。
この時代から、音楽は、自分がやりたい曲をやって、世の中に問う、というカタチになったのだと思う。
商業ベースではなく、作り手のものになった、という感じだった。

もちろん、商業ベースでやるジャンルもあったが、新たに作り手が主張をはじめたということだ。
当時、そんな音楽ビジネスの仕組みは全くわからなかったが、でもシンガーソングライターという言葉はぼくらに夢を与えてくれた。

ぼくは中学2年の時からギターを弾き始めて、高校時代ジェイムス・テイラーに憧れていた。
今の彼は頭の禿げた、いいおじいちゃんになっているが、当時は思いつめた目をした、悩める青年という感じだったなあ。
そんな風に、若者が自分たちの言葉で、自分たちの歌いたい唄を作って歌う、という文化が70年代の初めに確立したのだと思う。

吉田拓郎に続いて、続々と若いシンガーソングライターたちが出てきた。
そのうち、それらはニューミュージックと呼ばれて、若者の音楽の当たり前のカタチになっていった。
オフコースやチューリップ、荒井由実、山下達郎などが70年代の後半に出てきた。
懐かしい。
今でもシンガーソングライターという言葉を聞くと、あの時代を思い出す。

ぼくもあこがれた一人。

今では音楽をビジネスにすることの敷居はもっと下がった。
誰もがコンピューターで音楽を作り、ちょっとした知識さえあれば、YouTubeにアップして発表できる時代。
音楽は、一部のプロのものではなく、みんなのものになった。

きっとそれはいいことなんだろう。
でも、昔のように、誰もが口ずさめる曲がなくなったのは、ちょっと寂しい。

シンガーソングライターが台頭して40年。
もう世代を超えて、みんなで歌うような曲は出てこないかもしれないなあ。


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