考えたこと2

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動画採用
知らなかったが、最近就活のエントリーシートの代わりに、30秒の動画を送らせる会社があるらしい。
ネットで調べたら去年の4月の記事があった。

たしかに、これだけ大容量のデーターを送るインフラが整備され、スマホという動画作成のためのツールも行き渡ったら、動画を使うというのもアリだろう。
企業側にしたら、たくさん来るエントリーシートを読んで、この人は、と思う学生を呼んで、面接してみたら「あれ?」ということが起こりにくくなるだろう。
実際、表情を見て、声を聞いて、話を聞けば第一印象は決まる。
初期の面接で見るのも、第一印象の影響が大きい。
これが悪ければ、よほどのことがない限り落とすだろう。
要は、動画を送らせることで、1次面接をやったのと同じ効果が得られる。

学生にしたら、エントリーシートを一字一句間違わずに書く、という手間が省ける。(その忍耐強さも大事なのだが…)
実際アンケートをとると、ネット動画に対する賛否は半々。
半分の学生がネット動画を支持しているということだ。
その理由はエントリーシートを書かなくてもいいから、というもの。
さらに、面接では緊張して失敗する学生も、動画なら大丈夫、というメリットもある。

記事にもあるように、エントリーシートに書く情報よりも、動画で自己PRを30秒見るほうが圧倒的に情報量が多い。
表情、口調、目線、プレゼンの方法など、自己PRの内容以外に得られるものが多い。

実際に去年、レクミーという会社を介して、動画を利用した採用をした会社もある。

「LINE」はその中の1社だが、こんな動画の課題を出したらしい。

「2020年」「インターネット」「わたし」の3つのキーワードをもとに、2020年の状況を想像しそのお考えを述べてください。(45秒前後)

なかなか面白い課題。
ネットの未来を自分で考え、45秒でプレゼンする。
紙芝居のように大きな字で書いて見せてもいいし、熱意を込めて話してもいい。

海の向こうではすでにHireVueという動画採用サービスというのがあり、すでに50億円を調達しているらしい。
「今までの書類選考よりも10倍早く、9倍安い!」と宣伝しているとのこと。

たしかにそうだと思う。

エントリーシートを書くときには、「この学生、どんな人か会ってみたい」と読み手が思うように書く、というのが鉄則だ。
しかし、動画を送れば、もう会えるから、いきなり2次選考の段階になる。
最初が一番たくさんの学生に会わないといけないのだが、それが動画選考で一気に減らせる。

そこから、筆記試験をやったり、エントリーシートを書かせて、ポテンシャルを確認すればいい。

関連サイトを見ていると、いろんな撮り方がある。
友達をたくさん呼んで、プレゼンの最後にその輪の中に入って、自分が友達がたくさんいる、という印象づけるというのもあった。
ドラマ仕立てだ。

そうなると、友達役をサクラで集める、ということもあるかもしれないが…。

職種によっては、これは主流になるかもしれないぞ。


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